SSブログ

ハウスメーカー資料請求
住宅購入の流れ ブログトップ

住宅購入 新築マンション [住宅購入の流れ]

住宅を購入する人のほとんどの方は、初めての経験です。

経験がないためにどういった流れで購入するのか?
よく把握できていないことが多いと思われます。

今回は新築マンションの購入の流れを確認してみます。

通常、
新築マンションは未完成の状態で販売開始されます。

購入を検討する際は、
モデルルームの見学とパンフレットより、
どのようなマンションなのかを確認することになります。

マンションが完成している場合は、
直接訪れて確認してみて下さい。

新築マンションが気に入ったので申込の段階になった場合、
販売方法は2種類です。

ひとつは先着順、
文字通り早く注文した人が優先されます。

もうひとつは抽選。
こちらは一定の期間内に申込んだ人の中から購入者を決めます。

購入できることが決まればいよいよ売買契約を交わします。

この際、
契約時に手付け金を支払うのが一般的です。
契約日の前日までに口座への振込が指示されることが多いです。

契約を交わしたら、住宅ローンを組みます。

マンションが完成したら、
今度は内覧会に行き、
建物が本当にしっかりとできているかを確認します。

できれば第三者の専門家に同行してもらい、
素人では見落としがちなポイントをきちんとチェックしてもらいます。

一連の流れが終われば代金の決済を行い、
引き渡しを受けて所有権が買い主の自分へと移ります。




建て売り 住宅購入 [住宅購入の流れ]

住宅購入を決意したならば、
後悔のないよう基本的な住宅購入の流れを理解しておいて下さい。
この流れを把握しておくと適切な判断に役立ちます。

まずは、
建売住宅の購入について確認します。

まずは物件探しです。
できるだけいろいろな物件を見学し条件に合うものを探し目を鍛えて下さい。
大きな買い物です。
決して安易な気持ちで決めず慎重な判断が重要なためです。

これぞと、
欲しいと思える物件を見つけたら購入の申込みとなります。
その際、
専門家に住宅診断を依頼して下さい。

建物の施工精度や不具合の有無をチェックしてもらいます。
不動産売買でトラブルが生じやすい売買契約書も専門家に見てもらって下さい。
売買契約時に問題がなければ事前にトラブルを防げます。

問題がなければいよいよ売買契約です。
この際も第三者の一級建築士に立ち会ってもらって下さい。
建物に問題がないかをチェックしてもらうこともできますし。

一般の人がぱっと見ただけでは判断しづらい床下や屋根裏など、
専門家にチェックしてもらうことをオススメします。

何も問題ないと判断したら、
代金の決済と建物の引き渡しです。
たいていは住宅ローンを組むことになります。

これらが一連の流れで、
全て無事に進めば新しい家での生活が始まるということです。


住宅購入の流れ [住宅購入の流れ]

住宅を購入する際、
住宅ローンを組んで返済するのが一般的です。

住宅ローンとひと口に言っても、
いくつかの種類があります。

それぞれ特徴が異なりますので、
自分に合った住宅ローンを選びましょう。

住宅ローンと聞いて最もイメージしやすいのは、
各銀行が提供する住宅ローン。

ある一定の条件を満たせば、
店頭にある金利より低い金利で利用でき、
魅力のある商品も増えてきています。

銀行以外にも生命保険会社が取り扱うものや、
住宅ローン専門の会社などもあります。

手続きなどの一連の流れをすべてネット上で行うことにより、
手数料などの諸費用を抑えることもできるので、
極力費用を抑えて住宅を購入したい人は要注目です。

都道府県や市町村が独自に融資を行っている場合もあります。

その自治体によりいろいろな種類があり、
直接自治体が融資をしてくれるケース、
定められた金融機関での借入の利子を一定期間肩代わりしてくれるケースなどです。

すべての自治体にあるわけではありません。
制度が有るか無いかは住まいを管轄する自治体で調べてみましょう。

さらに、
民間融資と公的融資の中間に位置する協調融資というものもあります。

住宅金融支援機構と民間金融機関が連携して行う融資で、
金利は各金融機関によって異なりますが、
銀行の長期固定金利に比べるとやや低めです。

さらに、
物件を扱う不動産会社と金融機関が連携して提供している提携ローンもあります。

こちらは物件自体の審査が終わっているため手続きが簡単で、
通常よりも審査が早いという利点があります。

優遇金利がある場合もあり、
不動産会社に提携ローンがあるかどうかを確認しておきましょう。(・∀・)b


住宅購入の流れ ブログトップ




SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。